55 乳がん ステージ2b 女性 

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A T2N1M0 stageⅡb

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A 腋下リンパ節

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 放射線が当たった乳房横からリンパ節にかけて肉がかたくなっている。
広がらないか少し不安。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 特になし

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A ・転移の可能性があるので不安が消えることがない。
今、元気だから言えるんだろうけど、すぐ近くにPET施設があるので異常がみつかるまで、そちらで検査できれば定期検査の費用面で助かる。(旅費など)

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 痛い思いも、薬によるつらい思いも何も経験していない。
本当に良かったと思っている。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A うまく言えない。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A いつも変わらない態度は安心できます。
ありがとうございます。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成24年11月に当方を初診された右乳癌の方で、原発巣が不整な形で2cmを少し超える形で広がっており、腋の下のリンパ節がくっきりとPETでも認められていた患者さんです。
患者さんのご希望で一切の薬物療法を行なうことなく、放射線治療のみ行なって、ちょうど5年が経過しました。
ピンポイントの強い放射線治療をした範囲が比較的広いので、皮下組織の固くなっている部分が目立つのだと思いますが、特に大きな問題はなく経過しているものと思います。

Top