59 乳がん ステージ2 51歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 51歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A StageⅡ T2N0M0

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 仕事をしながら定期的にPET検査

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特になし

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 乳房を切除せず治療ができたこと

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 前向きになれたこと、良いことも悪いことも一つの道につながっているのかなぁと思えて感謝するばかりです。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A 植松先生をはじめスタッフの皆様には感謝するばかりです。
出会えたことに感謝ありがとうございました。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年3月に宮崎県の乳癌専門病院で診断のついた右乳癌T2N0M0の方です。細胞の検査で腺癌のうちでも粘液癌というタイプでした。外科医からは切除しかないと診断されていましたが、手術はしたくないということで、当方を受診され放射線治療のみ行ない、ちょうど5年経過しているところです。
粘液癌の場合、ラジオ波などの非切除治療では再発することがとても多いようなのですが、放射線治療をきちんと行なうと、再発する可能性はゼロではありませんがかなり低いというのが私たちの10年以上の経験です。

Top