60 乳がん ステージ1 60歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 60歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 左乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A StageⅠ  T1N0M0

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A ちょうど8年

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 特にありませんでした。先生の本を読んで信頼していました。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 通院後、3月より職場に戻り普通の生活に戻れました

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 全くないということはないが、癌の残骸の様なものがあるのが気にかかっています。放射線痕のしこりも気になったことがあります。

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 手術、抗癌剤治療などは絶対受けたくなかったので先生の治療に出会えたことは本当に幸せでした。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 先生の治療を受けた後、知人が同じ乳癌になり先生の治療の話をしました。彼女も先生の治療を受けてくれるかと思いましたが、標準治療である手術・抗癌剤を選び今も長く治療で苦しんでいるのをみています。信じて自分で選ぶことの大切さを感じます。
本屋で偶然手にした「明るいがん治療」という題名に本当に救われた気持ちになったことを思い出します。又、読売新聞の医療ルネサンスの記事をスクラップしておりましたことで、つながったことも嬉しかったことです。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成22年2月に当方を初診された左乳癌T1N0M0
StageⅠの方で放射線治療を受けて頂きそれ以降再発転移なく8年が経過しています。細胞の検査を受けた段階で非浸潤癌の成分が多かったのですが、浸潤癌の成分も一部に認められていたのでstageは0ではなくⅠということになります。

Top