68 乳がん ステージ2A 57歳 女性

Q あなたの性別は?

A女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A57歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A T2N0M0 stageⅡA

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

Aなし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A5年半

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A癒着があるとは知らなかった→治らない
約一年軽いうつが続いた

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A定期的にPET-CTを受けた
 

Q 再発や転移はありましたか?

Aなし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A癒着した部分が時折うずく形状が歪んだまま治らないのは予想外で、温泉等には行かなくなった。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A生活に支障なく痛みもなく治療が出来たのはとてもありがたかった。体力的には後々には影響が少しあったが苦しまずに癌治療が出来ていたので他の方にも知ってほしい。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A自分は運の悪い人間だと思った。一度は死を考えてみる大きな機会になった。今という時間を大切にしたい。無駄に生きてはいられない。また健康にも留意するようになった。
 

Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A大変お世話になりました。
皆さんが明るく接して下さったことを忘れていません。電話でのお約束もきちんと正確でした。技師の方も皆さんジェントルマンでした。万が一再発した場合も助けて頂きたいと思っております。

 
 

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は左乳腺の乳首よりも下の方に癌が発生したStageⅡAの乳癌の患者さまで、放射線治療を行なって5年余り順調に癌のコントロールができています。
乳癌の方で乳首よりも下の方に癌ができた場合、温存手術を行なった後も乳首が下を向いてしまう方がよくいらっしゃるのですが、この方の場合も癌が小さくなった分、周囲の皮膚や脂肪組織が萎縮して治療部位を中心に癒着した状態になっており、乳首が変形してしまっています。
乳房の上の方に癌ができた方ではこのような変化はあまりないのですが、下の方にできた方にはしばしば認められる所見です。ただ、そうなるかどうかは結果論でしかわからず、どこにがんがあったのかわからないというくらい治療の痕が軽い方から、変形や色素沈着が目立つ方まで様々です。
とりあえず癌については完全に落ち着いている状態で5年余り経過しておられます。

Top