69 乳がん ステージ2A 44歳 女性

Q あなたの性別は?

A女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A44

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A ステージ2AT2N0M0

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A ありません

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

Aなし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A皮膚炎と骨にひびが入らないかと不安でした。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A半年のPET検査のみ
無理をしないように、毎日楽しむ事を意識して過ごしました。
病気のことも忘れて過ごすようにしていたので半年の検査前だけ大丈夫かと不安でしたが

Q 再発や転移はありましたか?

Aなし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A特にありません。もし再発・転移したとしてもオンコロジーで治してもらえると安心することができるので。

Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A病気になる前と変わらず、体を切ることもなく、仕事や運動、家事と生活が変わらずに過ごせていることが良かったです。感謝しております。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

Aはい。小さな幸せを日々感じるようになりました。
今できることも感謝の気持ちをもてる様にもなりました。
体が不自由な人やお年寄りに優しくできるようになった。
体を大切に考えるようになりました。

Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A櫻井さんが居なくなったのはやはりさびしいですが
5
年前も今のスタッフさんもやさしくて安心できる場所です。
植松先生もいつまでもお元気で。ありがとうございます!

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は44歳の時に発症したT2N0M0 ステージⅡの患者様で、放射線治療のみを行って5年以上経過しています。順調な経過をたどっており、お元気で過ごしておられます。

Top