71 乳がん ステージ2A 46歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 46歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A  T1N1M0ステージ2A

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  PET-CTでリンパ節転移を指摘された

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 放射線治療ができなくなった時の受け入れ先の病院が見つかるか?
多少心配もありました。

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 初めの頃は食事や睡眠など気をつけていましたが、今はそんなに神経質になる様な生活は特にしていません。
 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特にありません。
 

Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A バチが当たるかもしれませんが、治療中に大切な友達が出来た事。病気にならなければ、今の私の生活がなかったんだと思います。病気前より充実してる自分がいます。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 有ります。幸せとは何かを追及する自分がいます。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 先生、スタッフの方々が居るおかげで今の自分がいます。有り難うございます。どうぞお体に気をつけて下さい。今後も宜しくお願い致します。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様はちょうど今から5年前、平成25年7月に当方を初診された乳癌の患者さんで、当初はステージⅠであろうという診断を受けていましたがPET-CTを撮ったところ脇の下のリンパ節に所見が認められステージⅡAに変更になった方です。放射治療のみを行い5年間ちょうど順調に経過したところです。
 

Top