22 前立腺がん ステージⅠ 男性 56歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 56歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 前立腺癌
 
Q ステージはいくつでしたか?

  T1CN0M0 Stage1 PSA:7.19 GS:3+4=7

 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし

 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 5年

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 治療中、治療後も何も心配することはなく安心しておまかせできています。

 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 6か月ごとの血液検査による経過観察
 
Q 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A なし
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。

 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 経過観察の結果も順調に推移しているということで不安等はいっさいありません。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 植松先生の大丈夫、治療しましょう。の一言でだいぶ気持ちが楽になりました。

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A がん宣告された時はだいぶ落ち込みましたが、5年が過ぎ順調に推移していることで家族ともども喜んでいます。

 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも丁寧な対応ありがとうございます。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者さまは56歳の時に当方を初診された前立腺癌 Stage1 PSA7.19 グリソンスコア3+4=7 の患者さまで、放射線治療を受けて丸5年間お元気に過ごしておられます。

 

Top