77 乳がん ステージ2A 51歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 51歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 左乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A  T2N0M0 ⅡA
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 胸の傷がケロイド状になり、ひきつりが出来、腕が上がりにくくなった。
固まる前に筋肉をほぐしておけば良かった。

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 筋肉をつけるため運動(カーブス)を始めました。
サプリを飲みました(セレニウム)

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特になし
 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A ふつうに生活が出来た。仕事も親の介護もできた。特に親に心配かけずに過ごせたことが親孝行だと思っています。先生には感謝しています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 切らずにすんで本当に良かったです。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 明るい笑顔と鹿児島弁が心癒されました。ありがとうございました。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成25年5月に初診された左乳癌T2N0M0 StageⅡaの患者様で、当方で放射線治療を行ない、5年経過したところです。
治療した後あまり腕を動かさないようにしてその部位が固くなってしまったようですが、無理でないかたちで腕を動かすマッサージをするといったことを繰り返していけば自然に状況が改善すると思います。

 

Top