79 乳がん ステージ2A 43歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 43歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳がん

Q ステージはいくつでしたか?

A  StageⅡA
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 治療中に困った事は特にない。治療後の患部のただれの手当てに時間がかかった。夏場だったのでムレてしまった。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 補助療法などは何もしていません。
普通には仕事復帰できました。

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 現在の不安は特になし。将来他のがんになったとき、地元(東京)の病院でUMSオンコロジーの治療後にひきついでくれる病院探しに不安がある。
(オンコロジーで治療がむずかしい場合)

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 手術に比べて、心理的にも肉体的にも負担が軽い気がするので、あまり深刻に悩まず治療できたし、仕事も早く復帰できて傷あともめだたないのでオンコロジーに行ってよかったと思っています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A がんになる前は仕事面でも人間関係でも自分をせめていたので、がんになってしまったと思っている。治療後は自分にやさしくするようにした。周りの人のやさしさに気づいた。人生観については、以前より心にゆとりができた。もっといいかげんでよいと思うように変わった。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A スタッフの方達は、威圧感もなく笑顔でフレンドリーなので、病院っぽくなく、気持ちが暗くならずに治療することができたので、とても感謝しています。植松先生にみてもらう事ができて良かった。これからもたくさんの患者さんを救ってほしいです。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成25年5月に当方を初診された左乳癌T2N0M0ステージⅡAの方です。放射線治療のみを行ない、丸5年あまりが経過したところです。順調に経過しておられます。