24 前立腺がん T2CN0M0 男性 61歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 61歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 前立腺
 
Q ステージはいくつでしたか?

  T2CN0M0

 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A ありません。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 5年です。

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 肛門筋が弱くなり、排便後のケアが必要になっている。

 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 半年毎のPSAチェック

 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。

 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 5年間何事もなかったので、今後も何事もないと信じて過ごしています。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 手術をしなくて良かったと思っています。


     

    Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

      A 変化がありました。
    健康に配意するようになり、残る人生を楽しみたいと思うようになった。


     
    Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

      A たいへんお世話になり、感謝しています。

     
     
    <植松医師からのコメント>
    このアンケートにご回答頂いている患者さまは、平成25年4月に当方を初診された前立腺癌の患者様で、T2CN0M0の状態でPSAの値は約10、グリーソンスコアは4+4=8という状態でありました。放射線治療のみを行ない5年余り時間が経過しています。手術療法やホルモン療法を避けることができたので、全身状態を大きく崩すことなく今日に至る事が出来ていると思います。

     

Top