83. 乳がん ステージ1 43歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 43歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A StageⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年9ヶ月です。

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 皮膚のやけど症状が強く出たこと。現在もやけどあとが残り、温泉や銭湯には行きにくくなった。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 植松先生の指示する時期に鹿児島で検査、診察を受けています。

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし
 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 再発や転移が気になります。後は「植松先生に何かあったらどうしよう」と思っています。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 定期検査、診察以外に何もないので、癌を意識せずに生活できています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 「人生は何が起こるかわからない」と開きなおるようになったと思います。(良い意味で)

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A お忙しいでしょうにいつも丁寧に対応して頂き感謝しています。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成24年11月に当方を初診された右乳癌T1N0M0 stageⅠの患者様で、放射線治療のみを行い再発転移なく今日まで5年半以上を経過しています。がんの部位が皮膚に近い場所であったため、通常より日焼け様の皮膚の変化が強くでましたが、特にレーザー治療などを受けられることもなく今日に至っています。
 

Top