91. 乳がん ステージⅡb 42歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 42歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A ⅡかⅢ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  リンパ節
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療と薬剤も少し使った
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 治療中→入院先で理解のない方からの誹謗中傷
抗癌剤を使用したこと

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 食事に気を使っていた(というより自主的に勝手に一部食品の制限をしていた)のは最初の半年くらいだけで、仕事も何の配慮もなく良くも悪くも治療前と大差ない生活になってしまいました。

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?
気になることなどございましたらお聞かせください。

A オンコロジーで治療することができなくなったら…という不安があるだけです。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 私自身にとっては、「これしかない!!」と断言できるくらい、良かったことしかありません。今普通に生活して好きなことをしていられるのは絶対オンコロジーのおかげです。

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 肝がすわったというか、少し落ち着いたような気はしますが、客観的にはおそらく何も変わっていないと思います。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 毎日通院するのが楽しくて感謝しかありません。そっと寄り添って下さるのが何よりの支えでした。雑談等でずいぶんおじゃましてしまいました。
セカンドオピニオンで初めて伺ったとき、待合室?で待ちながらあの場の雰囲気に「これで助かる!!」という想いが浮かんできたことは今でも忘れられません。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年4月に当方を初診された右乳癌T3N0M0 Stage2Bの患者様で、放射線治療中のみごく少量の抗がん剤も併用して治療した方です。大きな乳癌でしたが問題なくコントロールすることができ今日に至っています。
オンコロジーをスタートしてから12年余りの時間のなかで、当方で行なっている治療について理解を示してくれる医療従事者も増えてきましたが、標準治療ではないということで、色々陰で言われてしまうことはあるようです。