92. 乳がん ステージⅣ 81歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 81歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A 4
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  左腰骨、右腰骨
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療と薬剤も少し使った(ノルバデックス・アリミデックス)
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 6年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A なし

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 漢方薬

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?
気になることなどございましたらお聞かせください。

A 両足先のしびれ

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 高齢者には非常に楽な治療で喜んでおります。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A とても優しく親切でした

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年5月1日に当方を初診された右乳癌の患者様で当初からリンパ節転移だけでなく、多発骨転移も認められていました。放射線治療を行ないながらホルモン療法も併用する形で経過をみておりますが、6年近くお元気に経過しています。