48 肺がん ステージⅠ 女性 78歳5カ月

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 78歳5カ月
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺癌です
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 1
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 困った事、不安等全然なく金銭的にも健康保険で出来、私は幸せ者と思っております。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A PET検診をさせて頂きありがとうございます。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。

 
Q オンコロジー受診から5年経って、現在不安に思ってることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A ありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 4日間注射一本なしで楽な治療でした。近所の方も気づかれない程でした。

 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 前と全然変わりなく、近所の方とグランドゴルフ時々食事旅行と楽しんでおります。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 受付でも親切丁寧でまた、放射線室のスタッフの方も日曜日にも働いていらっしゃるのに感動いたしました。
植松先生また先生の公演をお聞きになってお勧め下さった辻先生に心から感謝いたします。今年娘も乳癌でお世話さまになりました。
ありがとうございました。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年5月に当方を初診された肺癌の患者様で右肺に小さな病巣がありStageⅠの状態でした。放射線治療のみを行ない、今日まで5年以上順調に経過しています。
ご家族にも当方の治療を受けていただいております。