90. 乳がん ステージⅢb 66歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 66歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A 3B
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  リンパ節
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 6年半
 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 体調が悪い時再発・転移を疑い不安になる。
呼吸器が弱くなったと思う。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 抗癌剤を使用しなかったので、強い副作用(脱毛・吐き気など)がなかった。
乳房を切らずに済んだ。

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 人生に限りがあるということを一層強く感じています。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A このような治療を受けることができとても感謝しています。
おかげで仕事を続けることができました。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成24年1月に当方を初診された左乳癌T2N2M0 StageⅢBの患者様で、患者様のご希望で放射線治療のみを行ない6年半順調に経過しています。