4 肺がん ステージ1 女性 74歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 74歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A 転移なし。
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A している。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は具体的にどんな治療でしたか?

  A 別の肺がんの手術を受けた。
 
Q それは効いていましたか?

  A はい。その部位は再発なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  9年
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 転移などを心配していた。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特になし。
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A 再発・転移ではなく、1年後に別の部位に肺がんができて、オンコロジーで2回目の放射線を受けた。
 
Q その治療は効きましたか?

  A はい。手術したものも含めて全部で3ヶ所、消えています。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特になし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 元気になりました。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 安心して暮らせるようになった。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A しんせつで、やさしい。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は肺がんの手術を受けたあと、別の部位にまた別な肺がんが出現し、当方を受診され放射線治療を受けられました。当方で治療を受けたのが9年前になりますが1年後にまた別の部位に別の肺がんができて、2回目の放射線治療を受けて頂いています。手術したものから数えると全部で3ヶ所に肺がんがでて3ヶ所とも治っている状態です。3ヶ所もでてしまうと、4か所目、5か所目もでる場合があるのですがこの患者様の場合はこの8年間しっかりCTなどで経過をみていますが、新たな病巣の出現なくお元気に過ごしておられます。
 

Top