1 腎臓がん ステージⅠ 女性 75歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 75歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 腎臓がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A している。 
    腎臓がんとは別のメラノーマの手術。

 
Q それは効いていましたか?

  A 一応。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A ない。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 定期的に検査を受ける。なし。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 治療して頂いた部位につきましては全くございません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 全部良かったと思いますが、痛みのないことなど。短期間も特に良かったと思います。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A ガン絶対治して頂けると云う自信がつきました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A どなたも笑顔とやさしい丁寧な言葉で対応して下さり、有難うございます。これからもよろしく御願い致します。
 

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様はもともと皮膚のメラノーマに対して外科的な治療を受けたあと経過観察の過程で腎臓がんがみつかりオンコロジーで放射線治療を受けた患者様です。
腎臓がんだけでなく、非常におとなしいタイプの悪性リンパ腫も見つかっており、お一人で三つの腫瘍が発生している患者様です。
リンパ腫については非常におとなしいタイプなのでこれまで一切治療をしないで様子をみておりましたが、少し大きくなってきているので、この先放射線治療を行うことになるかもしれません。
腎臓がんは非常に初期の段階で見つかったのですが、通常なら手術で腎臓を摘出するところ放射線治療でなんとか治療をすませたいという強いご希望放射線治療を行いました。腎臓がんに放射線治療を行うという施設は世界中を探してもほとんどないと思いますが、当方では部位や大きさを見て可能であれば放射線治療を行っております。

この患者さまも治療後6年間再発転移を認めておりません。

Top