12 乳がん ステージⅡ 女性 58歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 58歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡ T2N0M0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年目。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 薬もなく、車で通院し、お風呂も食事も制限なく、健康な時とあまり変わらなかった。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特になし。

 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特にありません。人によっては放射線の跡がただれたりと聞いたが幸い私の場合、一皮むけた位で適っていたのだと思う。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 日常生活に変わりなく過ごせた事。標準治療だと手術なので仕事にも支障が出たと思う。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 以前より(特に母の死を通し)人生は孤独でいつ死ぬかわからないと思っていたが、やはりがんになり自分がどれだけ耐えられるかの試練かとも思った。しかし、普通と同じ様な生活が出来た事を通しこれからも1日1日を大切に生きていきたい。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 回りの人から元気だと良く言われます。この治療に出会え、また私に適していた事にとても感謝しています。有難うございました。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は6年前のお正月に当方を初診された乳がんの患者様で、しこりの大きさが2㎝を少し超えていましたので、T2N0M0 StageⅡに該当する状態でした。放射線治療のみを行い6年間順調に経過しておられます。
なお、患者様のコメントにあった「人によっては放射線の跡が爛れたりすることがある」というのは、ほとんどの場合もっと大きな乳がんの場合で、Stage1ないしⅡで小さな乳がんの患者様の場合には皮膚が一皮剥けるくらいで済むことが多いというのが当方で治療を受けられた患者様の大多数の経験です。
 

Top