15 肺がん ステージⅠ 女性 58歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 58歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 5年あまり。
 

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 肋骨に痛みが出た。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特になし。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 年2回先生とお会いできることで気になることをお話できるので安心しています。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 再発もなく5年間過ぎたことで治療を受けてよかったとありがたく思っています。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A 先生はじめ、スタッフの方も親切にして頂き感謝してます。
 
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様はStageⅠのおとなしいタイプの肺腺がんで手術を望まず放射線治療を受け再発転移などなく5年を越えたところです。
一時的に肋骨に痛みが出た事がありましたが、他の方々と同様に自然に治りました。