1 胸腺腫     女性 

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 胸腺種
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?
  ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A あり。開胸摘出手術
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 9年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 特にないです。
 
Q 再発や転移はありましたか?
 
  A あり。2、3年毎に再発するのでその度にオンコロジーで放射線治療をしていただいています。おかげさまで効いています。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありませんか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A たまに治療したところが痛むくらいで特にありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A オンコロジーのおかげで今もこうやって生かせてもらっています。感謝しかありません。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 周りの人とか色々な人の優しさに以前より気づけるようになりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもお世話になり有難うございます。オンコロジーの存在が心の支えになっています。皆様、お忙しいのでお身体十分ご自愛下さいね。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は胸腺種に対して外科的な切除を受けられた後胸膜に転移病巣が出て当方を受診されました。
元々腎臓の透析を行っているということもあり、またお家も遠方であるということから鹿児島で治療を受けることは大変な障害もありましたが、とても積極的且つ前向きな方でご自分で様々なことを手配して当方で治療を受けておられたことをよく覚えています。
幸い放射線治療がよく効いており放射線治療を行った部位には再発は認めておりませんが、少し離れた部位にご病気が出るといったことは経過中何回かあり、これまでに3回ほどしっかりとした放射線治療を受けて頂いております。
その都度治療はよく効いており今日まで丸9年順調にお元気に過ごしておられます。
 

Top