15 乳がん ステージⅡa 女性 50歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 50歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡa
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 自分で乳腺部分にしこりがないか、入浴時に調べていました。補助療法は特に行っていませんでした。

 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 大量に放射線を浴びていますので、将来がんになるのではないかと不安です。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 乳房を全摘しなくて良かったこと。治療後定期観察していただけ。安心しています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A いつ死ぬかわからないということを実感し、今日を大切に生きたいと思うようになりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもPETの予約を取っていただいたり、迅速に対応していただいてありがとうございます。植松先生にも大変感謝しています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成22年7月に当方を初診された乳がんの患者様でStage2Aの状態でした。放射線治療だけを行い再発・転移なく5年半経過しています。とても心配性の患者様なので経過観察の際には毎回長い時間お話しておりますが、病気は初回治療で完全にコントロールされ再発転移なく今日に至っております。
 

Top