16 乳がん ステージⅢ 女性 56歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 56歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A あり。以前治療した部位の真下。
 
Q それは効きましたか?

  A 効きました。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A やはり、再発や転移の事。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 身体的な負担がなかった事。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 物事に余り執着しないようになった。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 特に櫻井さんはオンコロジーの宝だと思っています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成20年3月に当方を初診された患者様で、7cmほどの大きな原発巣と1cm余りのリンパ節転移を2箇所伴うStageⅢの状態で受診されました。ごく少量の薬物療法を併用しながら放射線治療を受けていただき、原発巣・リンパ節ともご病気は完全に消失していたのですが、5年ほど経ってから同じ乳腺の少し離れた部位に再び乳がんが出現し、そちらに対しての2回目の放射線治療を行い経過をみています。2回目の放射線治療から約2年になりますが現在は全くご病気は見つからない状態でお元気に過ごしておられます。
 

Top