18 肺がん ステージⅢA 男性 55歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 55歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ⅢA T4N0M0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 別にありません。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 何もしてません。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 不安はありますが定期的に診察してもらって安心しています。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 手術をせずに済んだこと。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 命の大切さを感じました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 肺がんが大きくて他の病院でかかっていたら生きていなかったかもしれません。7年以上生きています。ほんとうに感謝しています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様はとても大きな肺がんで縦隔に直接浸潤しており、外科手術では切除が不可能な状態でした。幸い放射線治療への反応は良好で治療後丸7年になりますが再発転移を認めておりません。
 

Top