1 甲状腺がん ステージⅡ 女性 44歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 44歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 甲状腺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A Ⅱ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 沢山の仲間に出会え(今も近況報告をしています)明るく前向きに治療が出来て感謝です。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 治療を終え、3年後にパートで働いています。朝のウォーキングとスムージーは続けています。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 甲状腺なので、まだ消滅をしませんので不安は消えません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 体への負担が少なく、植松先生をはじめ櫻井さんの対応に安心感があります。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 一切感謝し、一日々を大切にすごします。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 二重生活で大変だと思います。スタッフの方のきめ細かい対応に頭が下がります。お体に気をつけてお過ごしください。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は6年前に放射線治療を受けていただいた甲状腺がんStage2の方です。
通常甲状腺がんはStage1、2の場合には手術で甲状腺を切除するという治療が一般的ですが、患者様は手術をしないで放射線治療でなんとかならないかという強いご希望で当方を受診され、外部照射としては非常識と思われる程の量の放射線をあてて経過をみております。
当初強い取り込みがあったPETでの取り込みはかなり薄くなってはおりますが、まだ完全にPETの取り込みが消えるところには至っておりません。照射はピンポイントで行いましたので相当な量の放射線をあてているにも関わらず副作用らしきものは6年間何も認めておりません。
 

Top