2 乳がん・胸腺腫 ステージⅡ 女性 40歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 40歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん、胸腺腫
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A Ⅱ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 転移はなかったです。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A あり。手術前の抗がん剤治療 6ヶ月の予定を4ヶ月で終了(白血球数値が上がらなくなったため)
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 特にないです。ただし、治療後肋骨の骨折や治療した部位のハリやこりなどはありました。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A こちらでの治療前の抗がん剤の影響で、その副作用のため、しばらくペインクリニックに通っていました。(1~2年)
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A こちらの治療のせいではないですが、体力、筋力が落ちたのを回復させることです、特に筋力が低下し。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 標準治療の場合、術後にホルモン療法が必要だったが、こちらの治療に切りかえて一切の治療が不要になったので良かったです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 非常に変わりました。植松先生への感謝はもちろんのこと、支えてくれた家族・友人のありがたさ、本当に周囲の方々に感謝しています。それと自分を大切にしなければという思いを強くしました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 櫻井さんをはじめ、スタッフの皆さんが温かく、技師の皆さんも信頼できる方々ばかりです。ありがとうございます。植松先生の「大丈夫ですよ」の一言、いつも本当に心強いです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成21年に当方を初診されましたが、その4ヶ月程前から別の大学病院で抗がん剤の治療を受けておられました。
治療前の診断はT2N2M0ということでStageはⅢに入るかと思われます。
標準的な抗がん剤治療は4回行われ、更に抗がん剤を続けて手術を受ける予定でしたが抗がん剤の副作用がとても強いので抗がん剤治療を打ち切って当方の放射線治療をご希望になり受診されました。
治療中に行われたPET-CTで腫瘍の取り込みは消えましたがしこりは残っている状態でした。当方では放射線治療を行って頂き6年間再発・転移がありません。またこの方は乳がんとは別に縦隔に胸腺種という別の病気があったのですが、当方での放射線治療を乳腺に対して受けた後、胸腺腫も放射線治療して5年程経過しています。
 

Top