19 肺がん ステージⅢ 男性 65歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 65歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 右肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A Ⅲ T4N2M0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 8年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 別になし。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 別になし。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A あり。1年後に右肺の別の部位に2ヶ所転移して2回目の放射線治療。
 
Q それは効きましたか?

  A はい。それ以降7年間、再発転移なしです。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A なし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 身体に負担がなく良かった。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 何事も早期発見、早期治療。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 長期間世話になっていますが、変わらない暖かい対応に感謝しています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成19年9月に当方を初診された右肺腺癌の方で、当初から縦隔への浸潤及び縦隔リンパ節転移を伴うT4N2Mo、StageⅢの状態でした。放射線治療を受けていただき、元々のご病気は消失したのですが、1年後に右肺の別の部位に2箇所ほど、新しい肺がんなのか転移なのかわかりませんでしたが、PET-CTで明らかな病巣が2箇所見つかり、そちらに対して2回目の放射線治療を行っています。それ以降、全身のPET-CTを繰り返し行っていますが、再発や転移の所見はなく。最初の治療から8年、2回目の治療から7年間経過しています。
 

Top