23 肺がん ステージⅠ 女性 78歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 78歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん。
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 9年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A なし。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 元気になってよかったです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A ない。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆んなやさしく手が行きとどいています。ありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成19年7月に当方を初診されたStage1の肺がんの患者さまで放射線治療を受けられてからまもなく9年になろうとしています。大人しいタイプの肺がんでしたので、肺の他の部位に二つ目のがんが発生する可能性があるかと考えていましたがこの患者さまの場合は幸い9年間その様な病巣は認められず順調に経過しております。
 

Top