25 肺がん  女性 59歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 59歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 聞いてないです。
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年半です。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 転移とかあるのか不安でした。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 半年ごとにCTなど心配ながらも先生に診ていただき不安はなかったです。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特になし
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 放射線治療で痛みもなく、入院することもなく普段の生活が送れたことは本当にありがたかったです。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも親切に対応していただき本当にありがたく思っております。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂きました患者さまは、おとなしいタイプの肺がんができ、経過観察中少しずつ増大しているので放射線治療を行った患者さまです。
放射線治療後、治療した部位は特に問題なく経過しております。
おとなしいタイプの肺がんは別の場所にまた新たな肺がんが発生してくる方が多いのですが、この患者さまの場合は幸い5年以上経過を診ていますが、2つ目の肺がんは発生していません。
 

Top