29 乳がん ステージⅡ 女性 50歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 50歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡ T2N1
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A リンパ節
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 治療後 かぜがなかなかなおらなかった。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 温熱療法をうけて やけどがのこってしまいました 失敗でした
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 苦痛のない治療で良かったです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 人は1人では生きられないと思いました。家族のありがたみもわかりました。あまりおもいつめることもやめました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A みなさん親切なかたで、治療中不安でしたが安心して治療をうけることが出来ました。ありがとうございました。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは左乳がんで2cm余りの大きさ、及び脇の下のリンパ節に転移があり、Stage2の状態で当方を受診されました。
手術も薬物療法も行いたくないというご希望で放射線治療を行っています。
手術を受けることなく薬物療法もなしで5年間無事に経過し、再発転移を認めていません。
 

Top