35 乳がん ステージⅠ 女性 49歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 49歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A T1N0M0 ステージ1
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 1ヶ月後、治療した所の皮がむける時が痛かった。乳頭のあたりが乾燥して少し血がにじんだ時、再発とかじゃないかと心配したこと。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 経過観察は仕事をしながら過ごした。にんじん生ジュースを1年程毎日飲んだ。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 傷がないので手を上にあげたりするのにひっぱったりすることがない
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 「人は生かされている」と思うようになった
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 治療中、看護士さんのやさしい笑顔にホッとしました。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまはStageⅠの乳がんで放射線治療だけを受けられ、順調に5年間経過したところです。
薬物療法などは一切行っておりません。
 

Top