15 前立腺がん ステージ1or2 男性 59歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 59歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 前立腺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  初期でしたので、1or2だと思います。  
 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし
 
Q それは効いていましたか?

  A 
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  5年

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 治療後の生活が普段通りにできるかどうか
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 定期的、このところ6ヶ月毎 補助療法は全くありません。
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特にありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 肉体的に苦痛が全くなく、治療している、ガンだという意識もほとんどなく通常の生活が出来ていること。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 今回、苦痛を感じませんでしたので、ガンとは「こんなものか」という認識に至りました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 毎回、親切に温かく接していただいて感謝しています。今後も大変な思いで患者さんが診察、治療にみえると思いますが、温かく勇気づけてください。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者さまは、平成23年10月に当方を初診された前立腺がんの患者さまでT2cN0M0の診断でPSAの値は3.92と比較的低い値でしたが、Gleason’s scoreは4+3=7という形で中等度に分化した前立腺がんで限局した状態でした。放射線治療を受けていただき5年あまり問題なく経過しています。
 

Top