37 乳がん ステージⅢ 女性 64歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 64歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢ T3N1M0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 脇のリンパ腺
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 喉や肩が冷えると咳が出まして迷惑おかけしました。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 今にも到って時々左胸が痛いのですがシップ薬を貼ったらすぐ痛みとれます。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 再発しなければいいなと思ってます。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 5年間生かしてもらい、今は乳癌も消えオンコロジーの腕の良さを信じます。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 大病ですので死を考える事ありますが、明るさは失わず元気元気と過ごしております。特別変化はありません。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 受付の方達の対応がやさしく、親切にしてくださるので本当にホッとしております。いつもありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は64歳の時に乳がんを発症し、T3N1M0 ステージⅢの状態でした。オンコロジーでは放射線治療のみを行い、その後も薬物療法は一切行わずに経過を診ていますが、5年間再発も転移もありません。
 

Top