57 乳がん ステージ2A 60歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 60歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A T2N0M0 ステージ2A

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年以上

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 皮膚が弱った事

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 補助療法はしていません

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A あり。再度放射線を受けました。

Q それは効きましたか?

A 効きました

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A これから先再発をしないか?心配

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 抗がん剤みたいにダメージがなかった。治療後、普通に働くことができました。これからもまた仕事を続けることに。
外見が前と一緒だったこと。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 落ち込んだ分、治療を受けてからは前向きになりました。また頑張ろうと、無理せずに。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A 先生、スタッフの皆様にはとても感謝しております。少し医療方針で不安な時もありましたが(今は鹿児島で診てもらえるので)。皆様にはお世話になりました。鹿児島に行くのは私には少しホッとする場所でもありました。ありがとうございましたの一言です。これからもよろしくお願い致します。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成24年9月に当方を初診されたT2N0M0の乳癌の患者さんで、放射線治療を行って一旦完全にご病気が消失したのですがおよそ2年後と5年程たったところでもともとご病気があったところに二度病気が顔を出してくるという局所再発の経過になりました。
その時点でもう一度放射線治療が十分に可能でしたので、治療をうけていただき、現在は再発病巣がすべて消えている状態です。
最初に病院にきていただいてから6年、再発に対する治療が終わってからちょうど1年経過しているところですが、ごく最近とったPET-CTでも順調に経過しておりました。
局所に再発した場合、皮膚などにとても近いところに病巣があると、放射線治療後皮膚に障害が残ってしまい望ましくないと考えて外科医に切除をお願いした患者さんもごく少数いることはいるのですが、この方も含めて多少とも皮膚との距離があれば2回目の放射線治療も十分に可能なので手術をさけたいという患者さんにはそのように治療を行っております。

Top