58 乳がん ステージ2A 56歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 56歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 右乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A T2N0M0 ステージ2A

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 色白で治療後のやけどに少し困りました。
不安はありませんでした。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 特に何もしていません。

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特にありません。

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 市民病院では切除するようにとの事でしたが、切除した人は何らかの後遺症に悩んでいるとの事、本当に先生に出会えて感謝しております。奇跡の様です。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A この年齢で生まれて初めて死ということに直面しました。自分の思い違い考え違いはこういう結果を生むものだと感慨深く思っております。働くばかりでなく、自分の好きなこともしなければと次の年Open car購入、今も乗っています。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A いつも暖かく接していただきありがとうございます。5年も経つと桜島を見てただいま・・・と心の中で言っています。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年1月に当方を初診された右乳癌 T2N0M0の方で、放射線治療のみを行いちょうど5年が経過したところです。もともと皮膚が弱い方の場合には放射線治療後日焼けのような症状がでてしまうことが長期続く場合があるのですが、特に大きな問題にはならないことが多いと考えております。
治療後数年経ってもあざなどの変色で皮膚の状態が気になる方にはレーザーの治療などをお勧めすることもありますが、実際にレーザー治療を受けられた方は全体の1%にもならないというのが実際のところです。

Top