75 乳がん ステージ3A 61歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 61歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A  T3N2M0 Stage3A
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  リンパ
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療と薬剤も少し使った

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 全般的にこれからどのように進んでいくか分からず不安でした。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 治療前よりやっていること
・食事療法
・陶板浴
・温泉療法
・氣功・ヨガ

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特になし
 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A ・副作用もほとんどなく楽しく過ごせました
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 人生についての考え方が全く違ったと思います。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 鹿児島に行ったおり、分からないことはスタッフの方に何でも相談させて頂き感謝にたえません。ありがとうございました。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年4月に当方を初診された右乳癌T3N2M0 Stage3Aの状態で放射線治療中のみ少量の薬物療法を併用して治療を受けていただき無事5年以上が経過しているところです。
Stage3以上になっていると通常はかなりしっかりとした薬物療法を長期間用いることになりますが、そのような治療を行わなくても全く再発転移を認めておりません。

 

Top