73 乳がん ステージ1 64歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 64歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 左乳腺 小葉癌 T1N0M0多発

Q ステージはいくつでしたか?

A  ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  今はなし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 6年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A ない。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?

A 以前通り、仕事をしていました。忙しく。どんどん忙しくなるばかり。
 
Q 何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 毎日、おいしいごはんを作り、(たまに外食)楽しく食べていました。
今も同じく。

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?

A あのすばらしい放射線の機材の寿命とスタッフたちの健康。
 
Q 気になることなどございましたらお聞かせください。

A 心配しておりません。
 

Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A シンプルかつ本質的。放射線の治療室は(私にとって)大人のオモチャ箱のようで、ポエムと哲学を感じました。本当に。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 不変。そういう人間なので。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 率直で優しくて、大好きです。ミノル先生は尊敬と感謝していますのと同時に、幾つになられても少年のようで…。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成24年11月に当方を初診された左乳癌の患者様で、一つ一つの病巣は小さかったのですが、数カ所に多発病変が認められていました。細胞のタイプは小葉癌とよばれるタイプのものでした。放射線治療を行なって、5年半順調に回復しておられます。
感性を文章で綴られるお仕事をされているのでアンケートへの回答も個性が溢れているように感じました。

 

Top