82 乳がん ステージ2A 50歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 50歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 右乳がん

Q ステージはいくつでしたか?

A T2N0M0 Stage2A
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 治るか不安でした。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 治療後は活動的に過ごしています。
ハイパーサーミア(生保で治療費が出るため)

 
Q 再発や転移はありましたか?

A あり
 
Q ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A 4年後に左肺に1カ所 放射線治療で消しました。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 植松先生及び技師、スタッフの皆さんの健康かしら・・・

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 全て。手術していたらGym(Kickboxing)に行かれなかったかも。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A はい!人生再スタートと思い頑張っています。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 感謝しております。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成25年7月に当方を初診された右乳癌T2N0M0 stageⅡAの患者様で、当初は全く転移の所見は認めていませんでした。放射線治療のみを行なって、現在まで5年以上局所の再発を認めていませんが、約4年が経過したところで左の肺に1ヶ所だけ転移病巣と思われるものがPET-CTで指摘されました。細胞の検査は行っていませんが、経過から考えて肺転移以外のものは考えにくかったのでその部位に対して放射線治療を行い、それも消失した状態で約1年経過しています。薬物療法は一切行っていませんが初診から5年以上、肺に一度ご病気はでたものの、お元気な状態が続いています。
 

Top