前川喜平さんをNHK会長に!!!

「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」という市民団体が
前川喜平さんを次期NHK会長候補に推薦する動きをスタートしています。
素晴らしいと思いました。

NHKを退職した元職員の方々や心ある有識者など、現在のNHKの報道姿
勢に疑問と不満を持つ方々が中心になってスタートしたようです。
賛成の声を上げることくらいしかできませんが応援したいと思います。

記者会見の場でも「政府の広報機関」「アベチャンネル」とまで揶揄
されるようになってしまった公共放送の現状を憂い、真っ当なNHKに戻
って欲しいという想いが伝わってきました。

前川喜平さんという方も素晴らしく立派な方で本当に適任だと感じま
した。ご本人は、文部官僚時代は面従腹背せざるを得ないこともあった
とおっしゃっていますが、旧統一教会の名称変更についても頑に拒否さ
れていました。事務次官を辞められてからの歯に衣を着せぬ正論に清々
しさを感じていました。

実現すれば、NHKは世界に誇れる公共放送になれるのではないかと期待
してしまいます。現場の能力は高いのに上層部が腐っているだけだと思
います。何かと忖度が多くなってしまった民放のお手本にもなれる気が
します。

 ハードルは高いのかもしれませんが、市民が声を上げなければ政治も
公共放送も改善されません。
是非とも実現して欲しいと思います。

               2022年11月 植松 稔